日常生活自立支援事業

家族のイラスト

川崎市内にお住まいの、高齢の方や障害のある方などで、ご本人だけでは福祉サービスの利用契約や金銭の管理に不安のある方に対して、次のサービスをおこなっています。

※地域福祉権利擁護事業は名称変更となり、日常生活自立支援事業となりました。

福祉サービス利用援助・日常的金銭管理サービス

福祉サービス利用の支援や、日常的な金銭管理の支援をおこないます。 具体的なサービス内容は次のとおりです。
利用料
月額2,500円(基本料分500円を含む)

書類等預かりサービス

預金通帳や各証書、実印などを紛失しないように貸金庫で保管します。 なお、定期や定額の預貯金の預け替えなどの資産運用、現金や貴金属の預りなどはできません。
お預かりできる物は、次のとおりです。
利用料
預かり物の額面金額の合計が1,000万円未満の場合 年額3,000円
預かり物の額面金額の合計が1,000万円以上の場合 年額6,000円

サービスを利用できる方は

サービスを利用できる方は、次の1~3の要件を満たす方です。
  1. 川崎市にお住まいで、認知症高齢者、身体障害者、知的障害者、精神障害者、概ね65歳以上の高齢者の方で日常生活に援助の必要な方など
  2. ご自分で金銭の支払いや重要な書類の保管が困難な方
  3. ご本人の意思により利用申し込みを決めることができる方

※生活保護を受給している方は、担当のケースワーカーにご相談ください(被保護者金銭管理等支援事業)。
※このサービスは契約をすることによって提供されます。判断能力が十分でなく契約ができない場合は、こちらをご利用ください。

サービスを利用するまでの流れ

家族のイラスト

相談受付

お住まいの地区のあんしんセンターまでご相談ください。

訪問・相談

あんしんセンターの専門員が訪問して、相談をお受けします。
サービスの説明や必要な支援内容について話し合います。

利用申込

ご本人の利用の意思が確認できたら、利用申込の手続を行います。

ケース検討会議
契約能力判定審査会

利用申込された方が利用要件にあっているかなど、利用の適否について検討します。

福祉サービス利用援助・
日常的金銭管理サービス

契約支援計画の作成

利用が承認されると、契約の手続きや支援計画(1ヶ月における支援内容を定めたもの)の作成などをおこないます。

サービス開始

支援計画に基づいて、生活支援員がサービスの提供をおこないます。

書類等預かりサービス
 

契約・預かり物の確認

利用が承認されると、契約の手続きや預かり物の確認をおこないます。
 

サービス開始

預貯金通帳や証書など、預かりをおこないます。

お問い合わせ

お住まいの区社会福祉協議会区あんしんセンターまでお問い合わせください。