苦情申出窓口

家族のイラスト

川崎市社会福祉協議会事業への苦情申出窓口のごあんない

社会福祉法第82条の規定により、川崎市社会福祉協議会が提供するサービスに対する苦情 (社協が行っている事業)に適切に対応するための体制を整えています。

川崎市社会福祉協議会の各事務所・事業所・施設の窓口に「受付担当者」及び「実務責任者」を設置し現場での苦情解決に努めます。

現場での、解決が困難な場合には、公正・中立な立場から「苦情解決第三者委員」によるあっせん、調整を受けることができます。

市民の皆さまからの苦情を適切に解決するとともに、サービス利用者の権利を守り、社会福祉協議会の事業の質と信頼性の向上を目指してまいります。
お気づきのことがありましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

  • ご相談の秘密を守り、責任をもって、対応にあたります。
  • 来所、電話、FAX、書面などいずれの方法でもお受けします。
    (苦情申出書を窓口に用意してあります。)

本会の実施する事業について、苦情やご意見等ございましたら、 窓口の職員に気軽にお話しください。

受付担当者

各課・施設・事業所に1名

実務責任者

各部長・所長
事務局、または、川崎市社会福祉協議会苦情解決第三者委員が、直接お受けすることもできます。
下記にご連絡ください。
社会福祉法人 川崎市社会福祉協議会
〒211-0053
川崎市中原区上小田中6-22-5
電話:044-739-8710(庶務課)
FAX:044-739-8737

苦情解決第三者委員

手塚 誠さん:法律の有識者(弁護士)
佐藤 千秋さん:社会福祉の有識者(社会福祉士)
望月 隆之さん:社会福祉の有識者(大学講師)
※公正・中立な立場からあっせん、調整を行います。