総合相談窓口

家族のイラスト

川崎市社会福祉協議会では市民の方の様々な相談を下記の窓口で受け付けています。
詳しくは各ページをご覧ください。

ふくし相談

専門相談

ふくし相談

 ふくし相談では、福祉に関する様々な相談を電話又は来所にてお受けしています。相談内容に応じて問題解決の手助けができるように福祉サービスや関係機関等の情報提供、助言を行っています。

 「どこに相談していいかわからない」「だれかに相談したい」「福祉サービスの情報が知りたい」等、お気軽にご相談ください。

 担当の相談員が相談をお受けしますが、必要に応じて弁護士や医師、学識経験者による専門相談の紹介も行います。

相談方法

電話・来所でお受けします。

相談受付時間

月曜~金曜(祝日・年末年始を除く)
9:00~12:00、13:00~16:00

相談場所・お問い合わせ先

地域福祉情報バンク(川崎市総合福祉センター6階)
電話:044-739-8719

男女が悩んでいる様子のイラスト

専門相談

専門相談では、川崎市民(在勤・在学も含む)の方を対象に、弁護士、精神科医師、臨床心理士による法律、財産、健康、生活等の相談をお受けしています。利用については、予約制ですので、あらかじめ下記窓口までご連絡ください。相談は無料です。

予約方法

月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く) 
9:00~12:00、13:00~16:00に下記窓口にて受付しています。

予約受付窓口

電話:044-739-8719(ふくし相談)

※相談を希望される方は、事前に相談内容をお伺いいたします。内容によっては、他の相談機関をご紹介させていただく場合がございます。
※来所での相談となります。

相談日

法律に関する相談
弁護士
原則として金曜日(月2回)
1回 30分間
心の病・認知症などに関する相談
精神科医師
原則として木曜日(月2回)
1回 50分間
臨床心理士による相談
臨床心理士
原則として火曜日(月2回)
1回 50分間

詳しい日時につきましては、下記をご覧ください。

相談場所

地域福祉情報バンク(川崎市総合福祉センター6階)

※法律に関する相談(弁護士)の日程が変更になりました。
 4月12日⇒4月5日