職員研修事業

職員研修は、本会職員の資質と専門性の向上を目的に、階層別研修と全職員を対象とした課題別研修を実施しています。また、全社協主催をはじめとする外部研修への職員の参加促進をはじめ職員の専門的知識・技術の向上を図るために資格等の取得に関する補助を行っています。

【平成29年度 研修実施状況】
研修名 研修時間 対象 内容(講師)
1 新規採用職員研修 1日 新規採用職員 組織理念、沿革、事業紹介
雇用と服務等(市社協職員)
2 メンター研修 1日半 指名職員 メンターの役割、メンタリング過程概要の把握
3 中堅職員研修
地域福祉コーディネーター技術研修
1日×3回 主事昇任職員
(経験年数5年相当)
コミュニティソーシャルワーク研修
(基礎・実践)
4 主任職員研修
1日 主任職員
自らのキャリアパスを描き、主任職員に求められる実践能力を習得する
5 管理職員研修 半日 部長職以上
組織改革に向けた取り組みの考え方
6 課題別研修
職員活動発表
半日×2回 正規・嘱託職員
※いこいの家管理人を除く
社協職員活動発表

※業務別研修(担当業務ごとに必要な研修)は部署ごとに実施しています。



  課題別研修 事例発表「社協職員による実践活動」


  階層別研修 管理職員研修
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